人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具作り

陶芸の仕上げに使う道具で「かきべら」と言うのがあります

私の使っているかきべらはS氏の手作りで、数年前に頂いたものなのですが、
とっても使いやすく、ほぼこれ一本で仕上げをしています
そのかきべらが、そろそろ切れてしまいそーなのでS氏に作り方を教えてもらいに行ってきました

S氏に使っているかきべらを見せると「こんだけ使ってくれたら本望だわっ」と
必要な材料と作り方を快く教えてくれました(やさしーなぁ)♪

その帰りにホームセンターに寄って材料を買ってきたので、早速かきべら作りです
道具作り_b0133701_16522770.jpg
まずは、丸棒と糸鋸の刃を切って
道具作り_b0133701_16524943.jpg
糸鋸の刃を丸めます
これが思いのほか難しく、力加減を間違えるとポキッと折れてしまいます
道具作り_b0133701_1653349.jpg
丸めた糸鋸の刃を真鍮線で巻き付けセメダインを上から塗って
道具作り_b0133701_16531480.jpg
消しゴムハンコを押して、一日乾燥させます
乾いたら、糸鋸の刃の反対側を研いで出来上がり
これで安心です♪

by zukkoko | 2012-08-03 17:26 | 陶芸のこと